今年のクリスマスケーキ

今年は12月24・25日が土・日曜日ということもあり、いつもよりのんびりとクリスマスを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

毎年一人で作ってしまうケーキ&ディナーも、今年は時間に余裕もあるし、家族に半分お任せしました。

今年のクリスマスケーキはデザインからデコレーションまで娘が担当。

「2段ケーキにする!」ということで、このようになりました。

途中3段になりかけましたが、見た目のバランスがイマイチだったので結局2段に。

小さいサイズで作れば、少人数のパーティーでも食べ切ることができます(直径16cm+11cmの2段で4~5人分)

卵3個分の生地で、直径16cm1個、11cm1個、プリン型5個分のスポンジケーキを焼くことができるし、生クリームは1パック、いちごも1パックで足りるので、見た目のインパクトの割にお手軽です。

2段ケーキを作るコツは

①ケーキを重ねる時は手前に飾りスペースを作るように、2段目を後ろに寄せて置く。

②クリームがゆるいと2段目がすべり落ちやすくなります。下の2つの方法がオススメです。

『生クリーム7,8分立て+竹串を刺して固定(大人向け。美しい仕上がり)』

『クリームをしっかり泡立てる(子供向け。作業しやすい)』

といったところです。

スポンジの分量も含めてレシピを載せようと思ったのですが・・・・

いつも使っている写真加工ソフトが、作業途中で強制終了してばかり(泣)

写真ソフトに機嫌をなおしてもらってから、改めて掲載しようと思います。

 

レシピページの更新もですが、そもそも

oasisdishって何やねん?「私」ってどんな人?

という紹介をすっかり忘れていたな。と反省する今日この頃。

その他諸々を足すべく、勉強しつつ作業しつつコツコツ準備中です。

サイトを作ってすぐは「アレもコレも!」と勢いだけが先走っていた気が・・・

最近ようやく落ち着いて見られるようになって、色々気づいて恥ずかしくなっている最中です。

・・・それもまた人生の勉強!

と思いながら、一歩ずつ進んでいこうと思います。